琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-07-25から1日間の記事一覧

逃亡者

TV

・さすがに、今の日本の警察はあそこまで杜撰じゃなかろう。 ・江口洋介って、声変わってない? ・戸田菜穂さんの「ちょっと不幸で真面目な女性」には、毎回うならされます。 ・一度水野美紀に逮捕されてみたい。

27時間テレビ

TV

なんというか、あの「24時間テレビ」の説教感みたいなものを抜いて開き直れば、それはそれでけっこう楽しいのだな、と思いました。もちろん、全部なんて観てはいませんが。 それにしてもあのボクシング対決は、もちろん具志堅さんはそう簡単にKOしないよ…

差別について

WEB

http://www2m.biglobe.ne.jp/~takaq/#040721 【求道の果て(7/24)】 http://www2.neweb.ne.jp/wc/if/ 【if→itself(7/24)】「差別をするような人間は屑だ!」と叫ぶ人は、すでに「差別する人を差別している」わけで、人間っていうのは差別機能があらかじめイン…

伊勢佐木町の産婦人科の事件のこと

WEB

http://d.hatena.ne.jp/Wacrema/20040724どこからを「料理」と意識するのか?という例には納得。 挽肉を捏ねただけのものでも「美味しそう」と思う人もいれば、それが焼かれて皿に盛られた時点ではじめて「ハンバーグだ」と思う人もいるでしょうし。ちなみに…

煮詰まり度チェック

昨日運転中に見つけた看板 どう ぶつ 病院「うつ」はわかるけど、「どぶ」って何の病気?とか考え込んでしまいました。 たぶん今、ものすごく煮詰まっているんだと思う。

アクセスカウンター