琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-12-06から1日間の記事一覧

読者の心をつかむメルマガ発行術

WEB

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041206-00000003-inet-sci 僕も細々とメルマガをやっているので、楽しみにして読んでみたのですが、「続き」を読もうとすると、いきなり「ダウンロード許可申請メール」とかが開いて、感想を求められたりするというのは…

地道に偏見が助長されている、という現実。

TV

書き忘れていたけど、昨日の「夫婦。」の中で、西田尚美さんが演じているシングルマザーの看護師が、「セクハラ医者を告発して病院をクビになっちゃった。世の中そんなもんよ」というコメントがあって、世間では、まだまだ医者がそういう「セクハラ行為」を…

ドラゴンクエスト8

お子様向け、万人向けの体裁をとっているものの、このゲームの世界観というか、堀井さんが描く物語世界というのは、なんだかとてもダークな面を持っている。「選ばれた勇者が世界を救う」のだけれど、そこに集まってきた人たちは、実のところ「今の場所にい…

もしも誰かになれるなら

今もし他の誰かになれるなら、堀井雄二さんか桜玉吉さんになりたい。 眠れない夜に、そんなことを考えていた。

アクセスカウンター