琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-02-26から1日間の記事一覧

[仕事]

「有給にしてやろうか?」という言葉。 「嬉しそうな顔をしなくてはっ!」と思ったが、学生実習の世話や医局員としての仕事が増えるのは辛いなあ。収入には責任が伴う、か…

本当は昨日の当直が忙しかったからじゃなくて、「逆転裁判」にハマってしまって当直先で夜更かししてしまったからです。そういえば、研修医のころは当直しているときのほうがヒマなときもあって、ここぞとばかりに本読んでたなあ。

若村麻由美さん、結婚なんだ…でも…

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200402/gt2004022601.html ドラマ「夏子の酒」に出ていたときから好きだったのに… しかしまあ、渡辺謙さんとの不倫騒動とか、結婚相手が怪しい宗教家とか… 清楚なイメージなんてのは、所詮男の幻想なのか…

マーボー丼

http://www7.plala.or.jp/oil-stone/ 褒めている方をみたのは初めて。僕が食べたときは、豆腐も肉の砕片もほとんど入っていなくて味もピリッとせずにマーボーの量も少なくて、「これで400円なんてヒドイ!」と憤ったのですが、周囲でもあんまり評判良くな…

[健康・生活]ヘルシア緑茶

高血圧でアミールを飲む人を「そんなんじゃ解決にはならんだろ」と内心嘲笑っている僕は、最近毎日「ヘルシア緑茶」を飲んでいる(苦い)。こういうのは、自分の病気となると別問題だったりするのだ。

「面白い日記」の条件

WEB

いわゆる「他人の日記」を面白いと感じる場合には2つのケースがあって、ひとつめは内容が面白い場合で、ふたつめは書き手に興味がある場合だ。そういう意味では、書き手の「アバウト」というのは、重要なコンテンツなのだと思う。筒井さんの「笑犬楼」とか…

「面白い日記」の条件

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター