琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-07-30から1日間の記事一覧

小堺さんの病状と「移転」の可能性

http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_07/g2004073009.html不謹慎ながら、「移転」って大きく見出しに書いてあったのは、ちょっと笑ってしまいました。ZAKZAKさん、校正しないと… 小堺さんは48歳なのですが、僕が物心ついたくらいに「欽ちゃんのどこま…

[社会]DNAの二重らせん構造の発見者のひとり、クリック博士が死去

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040730-0007.html 大学の講義で聞いた話なのですが、このクリックさんと共同研究者のワトソンさんは、最初から「ノーベル賞狙い」で、DNAの構造解明の研究をはじめ、見事にノーベル賞を得たらしいのです…

消せない先入観

WEB

http://megumi.velvet.jp/diary.html (7/28) ほんとうに、「体験してもいないことを先入観だけで批判する人」というのは、けっこう多い。単純に「自分にはわからない、評価できない」と言えればそれでいいんでしょうけどねえ… よく「ベストセラーは嫌い」と…

「GREE」の製作・開発者インタビュー

WEB

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040730-00000004-zdn_n-sci 一種のRPGみたいなものなんでしょうね、開発者にとっても。 そして、こういうネットの使い方というのは、これからのひとつの主流になっていくのかもしれません。 しかし、その一方で「パ…

幻想のないネット/先入観

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター