琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

消せない先入観

http://megumi.velvet.jp/diary.html (7/28)

 ほんとうに、「体験してもいないことを先入観だけで批判する人」というのは、けっこう多い。単純に「自分にはわからない、評価できない」と言えればそれでいいんでしょうけどねえ…
 よく「ベストセラーは嫌い」とか「売れている音楽はつまらない」という人がいますが、それって「売れない本は嫌い」「ヒットしない曲はダメ」と先入観に支配されているという点では、実際は同じことなんですよね。

 しかしながら、「本当に美味い○○を食べたことがないから…」と言う人に対しては「本当に美味い○○」じゃないと美味しく感じられないような食べ物は、わざわざ食べる必要ないな、と僕は思ってしまいます。「普通の○○」で食べられるようなもので十分かな、と。

アクセスカウンター