琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2008-07-15から1日間の記事一覧

芥川賞に楊逸さん、直木賞に井上荒野さん

芥川賞に楊逸さん、直木賞に井上荒野さん(毎日jp) 第139回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が15日、東京・築地の「新喜楽」で開かれ、芥川賞が楊逸(ヤンイー)さん(44)の「時が滲(にじ)む朝」(文学界6月号)に、直木賞は井上…

メッタ斬り!版 第139回芥川賞直木賞選考会

「メッタ斬り!版 第139回芥川賞・直木賞選考会」 そういえば今日発表だったということに気がついたので、「いつものやつ」を御紹介しておきます。 それでも、「芥川賞は、前回から続けて候補になった楊逸さんシフトなんじゃないの?なにせ北京オリンピック…

『日記才人』閉鎖から1年

WEB

独酔亭日乗 7月15日『日記才人』閉鎖から、もう1年も経ってしまったのか、というのと、まだ1年しか経っていないのか、というのと。 1年前はあんなに感傷的になっていたのになあ。 今年の2月には、『Read Me!』も完全に閉鎖され(というか、メッセージだ…

アクセスカウンター