琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」は、誰が買っているのか?

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

「ゲームショップ店長のたまり場」に↓のような記事がありました。
http://blog.mmoh.jp/e545.html

今回のご購入者様を年齢べつに見てみますと、10代20代と徐々にご購入者様が増えて行き、30代の購入者様がピークになるという山形でございました。

ということなのだそうです。まさに僕などは、その「ピーク世代」なわけですね。
これはまさに、子どもの頃に「初代・スーパーマリオブラザーズ」に感動した人々と重なっているわけで。

しかし、20年前の僕たちは、30代の大人がこんなに(10代、20代よりもたくさん!)自分でゲームを買うような時代が来るなんて、全く予想もしていなかったような気がします。
マリオも僕たちも、けっこう遠くに来てしまったものだなあ……

http://ameblo.jp/sa104/entry-10012992659.html
↑のような「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」のプレイ記録も。
ああ、これってまさに、20年前の「スーパーマリオブラザーズ」の「お約束」と同じだ!と思いつつ笑ってしまいました。

アクセスカウンター