琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-12-26から1日間の記事一覧

M-1グランプリ

TV

ああやって流暢に喋ることじたいが、すでに「技術」なんだろうなあ、と思う。ただ、僕は「お笑い」に全然詳しくないのですが、なんか「お前の顔が○○じゃないか!」というような「顔けなしネタ」というのは、ちょっと抵抗あるんだよなあ…僕のコンプレックスが…

有馬記念の結果

1 1 1 ゼンノロブロイ ぺリエ 2:29.5/レコード 2 5 9 タップダンスシチー 佐藤哲 1/2 3 4 6 シルクフェイマス 四位 1.1/2 4 5 8 ダイタクバートラム 武豊 1 5 6 10 デルタブルース ボニヤ クビ 6 2 3 ハイアーゲーム 2.1/2 7 8 15 アドマイヤドン クビ 8 7 1…

コイントス

実は中山2500には、出走馬のなかでいちばん向いている馬のような気もしますし、岡部騎手のドラマチックな復活を期待してもみたいのですが(前走もほとんど負けてないし)、基本的に決め手不足な馬なので、ワイドでおさえてみるのも一考。 まあ、とりあえ…

グレイトジャーニー

以前のように先行するのであれば、タップにとっては嫌な馬ではあったのですが、どうも前走でいい末脚を見せたということで、今回は差しに賭けるようです。まあ、そういうことなら買わなくてもいいでしょう。ノーリーズンの弟なのですが、この馬にとっても、…

ユキノサンロイヤル

御出走おめでとうございます。怪我も邪魔もしないように、頑張って走ってください。いや、宝くじだって買わなきゃ当たんないしねえ。

シルクフェイマス

あの天皇賞は「特殊馬場」だったので評価外と考えると、この馬の馬柱も見事です。それに、早めに抜け出して粘りこむというこの馬の競馬そのものが、東京向きではないのも事実だし、あの秋の天皇賞の敗戦だけで見限るのは早計かと。もちろん人気になっていれ…

ハーツクライ

横山典騎手とは手が合いそうなんですが、JCの前にさんざん「歩様からも、この馬は東京向きなので」と言われて人気になったにもかかわらず凡走。この秋はいいとこなしですし、「運悪くダービーの走りができない」と考えるより、「G1では、ダービーみたい…

ハイアーゲーム

どうして有馬記念に出てきたのか謎です。ダービーのときは、ほんとに強い馬だと思ったんですけど、いったい何がどうなってしまったのか?コレだけ人気がないとおさえてみたい衝動にはかられますが、今回はさすがに厳しい。

ピサノクウカイ

前走は、条件戦でクビ差とはいえ、勝っているのにはちょっと好感が持てます。中山も距離もいいみたいですし、ゼンノロブロイとでも馬連は万馬券なので、ちょっと買ってみようかな、とは思っています。いや、オッズよりは可能性のある馬だと思うし。

アドマイヤドン

芝適性が話題になっていますが、芝うんぬん以前に、2500Mという距離そのものが長いと思われ、これだけ不利な条件が揃っていては買いにくいです。でも、みんな買っていないのには、逆に「もうちょっと人気になってくれればなあ」なんて考えてみたりもするんで…

ツルマルボーイ

JCをパスしたローテーションに好感が持たれているようですが、かなりこの馬向きのペースになったはずの昨年でも4着どまりのところが、この馬の中山2500mでの限界のような気がします。今年は去年ほどのハイペースは望めないでしょうし。それに「マイ…

ヒシミラクル

調子はかなり良くなってきているようです。しかしながら、ナリタブライアンが復帰してきたときも、秋の天皇賞は馬群に沈み、JCでは直線入り口で見せ場をつくり…という流れだったのですが、結局その年の有馬記念では4着どまりでした。もともと叩き良化型の…

×ダイタクバートラム

「中山向き」とか「絶好調」とか言われて、ステイヤーズSの見事なレースを思い出してこの印にしたのですが、武豊人気もあって、かなり美味しくない馬券になってしまっています。そういえば、今年の宝塚記念も「絶好調」とか言われながら掲示板にも載れなか…

△タップダンスシチー

凱旋門賞からぶっつけというローテーションは「順調」とはいいがたいものですし、ここが引退レース、仕上がりもいまひとつという状況で、ひょっとしたら「顔見世興行」の可能性も否定できません。とはいえ、去年みたいに意識されてしまうと辛いのが逃げ馬の…

▲コスモバルク

とにかく中山が得意なのと、先行できる脚質は魅力。今回は前に行く馬が少ないですし。とはいえ、岡田総帥は、「抑えてロブロイマーク」を指示しているとこことなので、ちょっと不安になってしまいました。とはいえ、行きすぎてタップにヘタに絡む去年のザッ…

○デルタブルース

岡部→岩田→安藤勝→ボニヤと、この秋は素晴らしい成績にもかかわらず。騎手がコロコロ替わっているという不思議な馬。アンカツは乗りたがっていたらしいのですが、ドンが出走してきては、今までお世話になった行きがかり上、ドンに乗らないわけにはいかなかっ…

◎ゼンノロブロイ

中山は?とかぺリエ不調?とか最内枠で包まれるのでは?など、不安説も流れていますが、とりあえずこの秋は順調に来ているのがいちばんの強み。ものすごく東京巧者の可能性もありますが、いくらこの秋の東京の馬場が外からしか伸びない「不公平なもの」だっ…

有馬記念最終予想

とりあえず今の中山は差しもけっこう決まっている様子で、明日も良馬場予想。 これが最終的な見解です。

裏活字中毒R。

WEB

http://garbage.web.infoseek.co.jp/mitsuo/works/top.html僕にとっては、「相田さんの世界」っていうのは、↑なんですけどねえ。 相田みつをさんって、そんなにいいこと言ってると思う?

アクセスカウンター