琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やり場のない熱意

WEB

http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=95950&pg=20040425ほんと、そんなことにどうしてそこまで熱心に…と思うほど、他人を非難するのにエネルギーを遣っている人って多いですね。

謎の調査方法

WEB

http://www.wafu.ne.jp/~artemis/intrepid/new.html最後の「すべての女性にGスポットがあることを発見した病理学者」って… いったい、病理学的にどうやって調べたんでしょうか? その論文、読んでみたい!

泣ける!

というのは、たいがい「泣きたい人」が読んでいる映画や本だからだ。 本当に泣きたいときは、「サザエさん」を観ていたって泣ける。 ちなみに僕が最近泣いた本は『壬生義士伝』←本当に良い小説だと思う。

ベストセラー

http://d.hatena.ne.jp/kotoko/20040429#1083172154確かに地雷っぽい本だものなあ… でも、ネットにこうして書いたりしていると「売れている、話題になっているのにつまらない」っていうのは格好のネタになるので、ついつい読んでしまって売り上げに貢献して…

[社会]議員年金

僕は個人的には「議員年金廃止」なんて必要ないのではないかと考えていて、その理由としては、議員という仕事は民主主義国家にとってものすごく大事なものなんだから、給料が高かったり、年金もらえてもいいんじゃないかと思うのだ。その分みんな企業から退…

ダービースタリオン04

今日一日やっていて、やっとアーリントンカップ(G3)1勝。最大の難敵は、やはり画面切り替えとロード時間。レースシーンがとばせない競馬シミュレーションも、いまやダビスタくらいになっちまったなあ。

ゴールデンウイーク

というか、明日も仕事なので、いまひとつ盛り上がらず。 とはいうものの、世間で言ってるような「大型連休」をフルに満喫できる人間はそんなにいないわけで。 温泉に行けば、おかみさんや仲居さんや料理人は働いているし、ミッキーマウスだってカキイレドキ…

ダビスタ/議員年金

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

馬の名前

スキーキャプテンの仔だったので、「スキー○○」にしようと思っていたら、入力ミスで「スキ」という名前になってしまった。おかげで調教のたびに調教師に「スキです」と告白される。

「ダービースタリオン04」(PS2)

3時間やってみた時点での(4/23)の予想に対する自己アンサー(1)グラフィックは綺麗。レースシーンは秀逸 確かにその通り。これほど「馬の走っている姿」が自然な競馬ゲームは無いと思う。調教にここまで綺麗なグラフィックが必要かどうかはさておき。 (…

「ダービースタリオン04」雑感

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

中井美穂さんと中山美穂さん

TV

僕は中井さんのほうが圧倒的に大好きなので、元気出して欲しいな、と思いました。

宇多田ヒカル『キャシャーン』を語る

http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_news/vibe/20040428/vibent001.htmlちなみに、僕の同僚は宇多田さんの新曲を聴いて「紀里谷さんもいろいろ大変なんだろうなあ」と思ったそうです。そこまで本人は狙っているのだろうか?

「コンクリート」が公開中止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040428-00000017-sph-entこれでかえってビデオ・DVDが話題になったりするんだろうなあ。 それにしても制作者の意図はわからなくもないのですが、こういうのって「本当に観てもらいたい人たち」って、ほとんど観てくれな…

お見舞い申し上げます

WEB

http://www2s.biglobe.ne.jp/~uyouyo/diary.htmlなんて不幸な1日! …あの、個人的には昼食と夕食のメニューがものすごく気になります。 そんなにお好きなんでしょうか?

PRIDE

小川直也の「ハッスル3」の宣伝を延々と流していたのには半分笑って、半分あきれてしまった。それにしても、小川ってやっぱり人気あるんだなあ。圧倒的に歓声が凄かった。

「世界の中心で、愛をさけぶ」(片山恭一)←再掲です。

※ネタバレ注意!http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=68818&pg=20040421↑に感想書いてます。いまだにキーワード検索で来られる方が多いので再掲。 (一度読まれた方は、内容は同じですのでご容赦を)

「世界の中心で…」再掲

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

GW中は全空港で靴のエックス線検査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040427-00000399-jij-sociもう一年半も前の話なのだけれど、アメリカの空港で僕もやられたことがあります。係員のオバサンは「ランダム・チェック」とか言っているんだけど、なぜかランダムで選ばれるのは僕たちをはじ…

[社会]社会人にとっての「良心」とは?

http://www.asahi.com/business/update/0426/108.html参考リンク「冷麺王宮(4/27)」http://nouilles.s25.xrea.com/こういうアンケートで僕が疑問に思うのは、「良心」っていったいなんだろうか、ということなのです。「良心に従って」とかいうけれど、どうい…

「ノルウェイの森」(村上春樹)再読

うーん、やっぱりどう考えても「世界の中心で、愛をさけぶ」よりこっちのほうが優れていると僕は思う。ただし、「読みやすさ」という1点においてだけは、「世界の…」の勝ち。

キャシャーン

の批評の中に「ここまで露骨な反戦映画だとは思わなかった。つまらない。」というのがあって、今の日本では「露骨な反戦」というのは、ここまで飽きられているのだなあ、と思った。

<柏村参院議員>イラク人質は「反日的分子」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040427-00002054-mai-polあの3人が「反日的分子」かどうかはさておき、この発言をしたのが柏村さんだということに僕は驚いているわけで。というかですね、広島県で小学校時代を過ごした僕にとっては、ラジオでカープの…

柏村アナの転向/「反戦」には飽きた

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

訂正のしかた

WEB

誤っている内容は残したままで追記するほうが誠実なのか、それとも書き換えてしまったほうが良いのか?

定置網に引っかかったジュゴン

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040426-0021.html当然、アジやサバは「救出」してもらえないのだから、命の価値というのは同一ではないってことなのですよね。まあ、ジュゴンを食え、とか言うつもりもないのだけどなんとなく。

嫌われる態度

WEB

http://homepage3.nifty.com/kazano/200404c.html#24_t2すごく頷ける文章だな、と。 でも、その一方で、市民運動家たちが「いやー戦争ってダメなような気もしなくはないんだけど、実際はどうなのかなあ、でも僕は自分で好きで反戦運動とかやってるからみんな…

「CASSHERN キャシャーン」

のことを先日書いたら、パラパラと検索で来てくださる方がいるのだけれど、検索ワードに「キャシャーン+評判」とか「キャシャーン+つまらない」というようなのがけっこう多くて、「キャシャーンはつまらない」というイメージがかなり世間に浸透しているの…

「CASSHERN キャシャーン」の評判/嫌われないためには?

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

年金未納の閣僚たち

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040424-00000182-kyodo-polみんながさんざんバッシングしあっているわけですが、そもそも国民の4割近くが払ってないわけで。「国民の手本」としては最低だとは思うけど、最近の流れとして「叩けるものは徹底的に叩け」…

アクセスカウンター