琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恋人と一緒に観たいDVD

http://www.oricon.co.jp/entnews/p-et-tp0-050930-9006.html確かに、「スパイダーマン」って、アメコミ系が苦手な日本人にとっては、ブランドとして希求力に乏しい感じがしますものね。 でも、あれほど「日本のヒーロー物チックなアメリカンヒーロー映画」…

ジョシュ・バーネットさんの凄すぎるコメント

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/headlines/20050929-00000030-spnavi-spo.htmlバーネット選手は、自らも強豪格闘家で、かつ、格闘技オタクだそうなのですが、このコメント…凄すぎます。どこまでネタなんだ……

【連載】もう、個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった(1)

WEB

『テキスト庵』という「段落文体サイトのリンク集」にて、ちょっとしたコップの中の嵐が起こっている。人気サイトが固定しがちで、「新しいサイト開拓のために役立ててもらいたい」という『テキスト庵』管理者側の意向にそぐわない形になりつつあるというこ…

サイト更新の楽しみ

WEB

http://type99.net/2005/09/blogsite.htmlこちらのほうでも紹介させていただいた話なのですが、なぜ、サイト更新を「釣り」に例えたかということについてもう少し。 僕や同業者、あるいは同様の境遇にある人々にとって、「趣味に没頭する」というのは、なか…

ゲームにおける「死の表現」

http://www.critiqueofgames.net/data/statistics/dead.htmlそういえば、「ドラゴンクエスト」をつくるときに、堀井雄二さんが、モンスターを「殺す」とか「死ぬ」とかいう表現を使いたくなくて、さんざん悩んで「やっつけた」という表現にしたという話を聞…

本当の値段

WEB

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=86806&pg=20050926 ネットオークションなどでは、いくらネット上での価格が「安い」からといって、結局は割高になってしまうものというのは、けっして少なくはないのです。相手とやりとりする手間とかリスクとかも…

田尾監督解任

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050925-0043.html三木谷オーナーは「続投の意向」だったらしいのですが、「現場の方針」ということで解任に。でも、チーム立ち上げのときから、広告塔としても働いてきたのに。みんな、あの戦力でとりあえ…

幸せの分け前。

当直明けでボロボロになりつつパチンコ屋に行ったら、「水戸黄門」で800回当りなしで撃沈。 神戸新聞杯は、シックスセンスを無視して爆死。 カープは、黄色巨人に9回2アウトから逆転3ランを打たれてまたもや悲惨な負け。黄色巨人の勝利に「今日はとっ…

ディープインパクト圧勝!!

強い、強すぎるよディープインパクト。 例のごとく道中は後方待機で、ストーミーカフェが引っ張っていたのでそんなにスローペースではなさそうだったのですが、それにしても4コーナーで先団にとりつくときの脚のすごいこと!ちょっとだけアクセルを踏んだら…

神戸新聞杯

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-050925-0006.htmlついにディープインパクトが始動! 指定席が3ヶ月前から売り切れって凄すぎます。 まあ、唯一の不安は、ここまであまりに順調に来すぎていることくらいかな。 他路線組には目立った「…

のまタコ!

WEB

http://2ch.net/nomatako/これはもう、怒って当然なのですが、イヤミのためにここまでやるひろゆきさんは素敵です。でもきっと、AVEXっていろいろ法律の専門家とか取り揃えているんだろうけどねえ。 しかし、こういうのって、AVEXは、クリエイターとして恥ず…

ネット文体

WEB

http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=94110&pg=20050923 僕も最初のころは、あの「ネット文体」ってやつには頭がクラクラしていたのですが、考えてみると、あれは「ネットだから許される文体」ではなくて、単に「より現代的な文体」なのではないかとい…

将棋の人々

なんだかここ数年、僕の中では将棋というものが非常に興味深く思えてきて、その原因は「月下の棋士」だったり、大崎善生さんの「将棋の子」だったりするのですけど(大崎さんは、高橋和さんと結婚されていたのですね、びっくり!)、さらに最近、棋士(元棋…

Mr.Childrenの新譜

I LOVE Uアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (719件) を見る「はぁと」が入力できません! というのはさておき、これは名盤だなあ、と聴きながら感…

眞鍋かをり、成功の秘訣

(1)芸能人で、若い女性だから 当然、こういう要素はあると思います。そりゃあね、「120歳世界最高齢者のブログ」までいけば、それなりに希求力はありそうだけど、現代のネット文化の主役である10代後半〜30代くらいまでの男子は、やっぱり、「若く…

眞鍋かをりに学べ!

WEB

眞鍋かをりのココだけの話 (ココログブックス)作者: 眞鍋かをり出版社/メーカー: インフォバーン発売日: 2005/08/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 109回この商品を含むブログ (183件) を見る 9月21日分の「活字中毒R。」で、「眞鍋かをりさんがブ…

エルメスたん、燃え〜!

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/geino/20050625/050624180754.kxzhr5jh.htmlこの事件なのですけど、僕としては、「そんな閉店間際にゴリ押しして入ろうとするほうに問題があるんじゃない?」という気がしてならないんですけど。 というか、オプラ・ウィン…

横浜ファンの温かさ

http://www.baystars.co.jp/news/detail.php?in_id=697昨日の試合そのものは、横浜のワンサイドゲームだったのですが、最後の9回2アウトで、今季での引退が決まっている野村謙二郎選手が代打で登場したのです。そのとき、カープファンのみならず、横浜ファ…

「あの」の乖離

TV

「あの」和田アキ子が! 「あの」堀江社長が!って言われても、視聴者的には、芸能界のお約束なんていうのはどうでもいいので、全然凄いともなんとも思えない。2人とも、けっこうなんでもやりそうだし。せめて、「あの」高倉健が! 「あの」森繁久弥が!く…

ライブドア美人広報・乙部綾子

乙部さんが「DOORS」に出演されて、失敗して池に落ち、ずぶぬれになった際「この映像はオイシイ!」みたいなことをさんざん福澤アナが煽っていたのですが、僕は正直「乙部さんって、どこが『美人』なのかわからないなあ」としか思えませんでした。マスカラ落…

"DOORS"

TV

お金も手間もかかっている企画だと思うんだけど、いかんせん、肝心のゲームがあんまり面白くないというか、難易度のバランス悪いし、失敗したときの挑戦者の映像がなんかいまひとつ。でも、「クレイジークライマー」は、すごく懐かしい!! しーらけどーりー…

愛知万博最多入場者数28万人

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050918-0012.html最初は面白くないとかさんざん言われていた「愛・地球博」なのですが、やっぱり終わるとなると、一度は観ておきたいのが人情なんですよね。僕が知る限り、だいたいの博覧会はこのパターン…

世界の「常識」

フランスでは、食事のときに両手をテーブルの下に置くのは、すごいマナー違反らしいです(「武器を隠し持っているのか!」という話になるらしい)。

女王の教室

TV

アレって「洗脳」じゃないのか? でもまあ「教育」というのは、「洗脳的」な要素があるんだよね、たぶん。

女性医師の「カミングアウト」

WEB

http://www.doblog.com/weblog/myblog/37096/1851368#1851368以前、同級生の女性医師が、こんな話をしてくれたことがあります。 【夏休みにイギリスに旅行に行ったんだけど、旅先で同じツアーの女の子(同世代)と仲良くなったんだよね。でも、私が医者だっ…

「マンガの道」

マンガの道―私はなぜマンガ家になったのか出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 116回この商品を含むブログ (23件) を見る11人の現代マンガ界をリードするマンガ家たちのインタビュー集。続けて読んでい…

ゲームボーイミクロ

あの「ファミコンカラーのみが売り切れ」という状況を考えると(都会ではどうだかわからないのだけれども)、現時点では、ミクロは「ゲームマニア、メカマニアの大人たちが購入者の主力」なのではないかと思われます。うーん、大きさを考えなければ、DS買…

「逆転裁判〜蘇る逆転」

逆転裁判 蘇る逆転 (限定版)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2005/09/15メディア: Video Game クリック: 15回この商品を含むブログ (72件) を見る本当は真鍋かをりさんのブログ本を買いにいったのですけど、そこは田舎のTSUTAYAでもあり、売り切れているの…

佐藤琢磨の話

http://www.nikkansports.com/ns/sports/motor/column/kawakita/kawakita-top.htmlものすごく「しっくりくる」内容だなあ、と思いました。日本のF1ファンは今の琢磨選手の成績に、「終わった…」という感じているのに、まだ一生懸命応援しているメディアに…

「必ず誰かに話したくなる心理学99題」

必ず誰かに話したくなる心理学99題 (宝島社文庫)作者: 岡崎博之,渋谷昌三出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2004/11/16メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るこの本によると「愛情の深さは、計算式で導き出せる」そうなのです。 有名…

アクセスカウンター