琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

「政治とスポーツは別」なのか?

http://www.oriori-no-uta.com/diary/?date=20050209#p01

たぶん「別」ではないのだと思います。昨日のサッカーの試合への注目度には、明らかに北朝鮮チームへの「単なるW杯予選での対戦相手以上の何か」が反映されていましたし。僕も後半の終わりくらいまで動きが落ちず、執拗なマークをしてくる北朝鮮の選手たちに「この選手たちは、負けたらヒドイ目に遭わされるのかな…」とか思っていたのも事実ですし。
まあ、僕も正直、サッカーのワールドカップというのは、いつからこんなに強大な「免罪符」になってしまったのだろう?とか思わなくもないですけどね。「サッカーは国と国との戦争なんです!」とか、平然と言える空気っていうのは、ちょっと怖い。

アクセスカウンター