琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

何でフォークやねん!

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050421-0036.html

僕はこういう発言をするから、清原選手を好きになれないんですよね。野球界には「暗黙の了解」っていうのがあるのは事実なんでしょうけど、そういうのって、こんなふうに相手に強要したり、インタビューで公言したりすべきことではないと思うのです。古くは石田純一さんの「不倫は文化だ」なんていうのもその手の発言で、不倫を道徳的に正しいことだと思っている人は誰もいないはずだけど、人間の感情というのは「絶対に不倫なんてしない」と言い切れるほど確かなものではない、というのも、ひとつの共通認識なのですよね。だからといって、「不倫は仕方がないよ」という言葉は、「公言すべきではないこと」だと僕は思っていますし、やっぱり、「言わぬが花」という事項は、存在していると考えているのです。

まあ、これは書いた記者の拡大解釈で、清原選手本人は、そんな「暗黙のマナー」とかじゃなくて、単に「直球で勝負してこいよ!打てなかったじゃないか!」という悔しさを表しただけなのかもしれませんけど。

アクセスカウンター