琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

ときメモオンライン

http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html#20060227

僕も「ダービーオーナーズクラブオンライン」とか「エバークエスト2」とかをやってみたのですけど、少なくともこれらのオンラインゲームには、ついていけなかったなあ、というのが実感です。そういえば、テレビゲームの黎明期って、「ひとりで遊べる」というのがものすごく画期的だったんですよね。それまでの子どものひとりあそびって、読書かテレビを観るしかなかったんだから。
でも、それからテレビゲームが進化するにつれ、ゲームのなかでも「コミュニケーション」を重視した「オンラインゲーム」というのが出てきました。確かに、コンピューターよりも人間のほうが、多様なリアクションがあって楽しいのは事実だろうし、一時は、「すべてのゲームはオンラインを志向する」というような流れもあったのです。
まあ、現時点では、「オンラインゲーム」は全てを飲み込むものではなくて、ゲームの1ジャンルとして進化していくのだろうな、というのが僕の印象です。
いや正直、ゲームの中でさえ、誰かに会うたびに「こんにちは〜」とかやるのって、ひどくかったるいんだよなあ。

アクセスカウンター