琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

『BRUTUS (ブルータス)』 2008年 7/1号


BRUTUS (ブルータス) 2008年 7/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2008年 7/1号 [雑誌]

「緊急特集・井上雄彦」。
 悪いことは言いません。まだコンビニとか書店に並んでいるはずなので、井上雄彦ファンは、絶対に買っておいたほうがいいです。永久保存版。
 「『SLAM DUNK』『バガボンド』未公開ネーム&メモ」なんて、こういう形で目にする機会は、もうないかもしれません。
 2008年5月24日から、上野の森美術館で「井上雄彦『最後のマンガ展』」(7月6日まで)が開催されています。僕もこの「最後の」という言葉がものすごく気になっていたのですが、この特集のなかで、井上さんはこんなふうに語っておられます。

 最後に、多くの読者が気になっているであろう質問。『最後のマンガ展』の最後って?

井上雄彦「こういうマンガ展はもうやらないだろうという意味での”最後”。それと内容にも関わっています、多分。見れば分かる。……分かるかなあ(笑)。勘のいい人なら分かります、きっと」

 ああ、すごく気になる……
 僕もこれを観るために、上野に行きたい……

 それにしても、前号の『三谷幸喜特集』といい、最近の『BRUTUS』はすごい!
 いや、一昔前の僕が知っていた(そして手に取ることもなかった)時代の(バブリーでマッチョな)『BRUTUS』からすれば、「ブルータス、お前がか?」という感じなのですけど。


BRUTUS (ブルータス) 2008年 6/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2008年 6/15号 [雑誌]

アクセスカウンター