琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

「日記を人前にさらすなんて!」

http://megumi-velvet.com/archives/7408.php

10周年おめでとうございます!

始めて1年目だか2年目だかに、雑誌SPA!のインタビューに答えましたが、その時のテーマが、
「日記を人前にさらすなんて!」
とかいうのでした。

僕がネットをはじめたのって、たしか8年くらい前だったのですけど、確かにネットの初期の頃、まだ「さるさる日記」が斬新であった時代には、「知らない人の日記が読める」ということそのものが新鮮でした。有名人の「作品」としての日記を読むことはできても、「普通の人」の日記が読めるなんて、ネットが普及する前には考えられなかったことです。
でも、10年ひと昔、というか、ここ数年はまた「日記を人前にさらすなんて!」という時代になってきたような気がしますけど。
10年前は「人前にさらすなんて恥ずかしい」、現在は「人前にさらすなんて危険だ」と理由は異なりますが……
しかし、今の僕のペースだと、あと3年くらいは余裕でやってそうなので、10周年も夢ではなさそう。
いつか、自分の子供がこのブログを読んだりする日が来るのだろうか。

アクセスカウンター