琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

『月刊少年ジャンプ』休刊決定

http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20070223#p1

 僕のイメージでは、『週刊少年チャンピオン』と並んで、「けっこう名前が売れている割に最近は誰かが実際に読んでいるところを見たことがない雑誌」だったので、出版社側が一度リセットしたいというのもわかるような気はします。
 そういえば、僕は最初に『月刊少年ジャンプ』を読んだときのことをよく覚えていているのです。小学生のときに近所のラーメン屋に親と行った際、「こんな分厚い『ジャンプ』がある!」と喜んでテーブルに持って帰ってバーンとページを開いてみたら、ちょうど『ボクの婚約者』(弓月光)だったという苦い経験。
 『月刊少年ジャンプ』って、どこが「少年」なんだよ!と。
 最近は、じっくり書きたい漫画家が月刊の漫画誌での連載を希望するケースもみられ、見直されつつある月刊漫画誌業界なのですが、これが再編のきっかけになるのでしょうか?

アクセスカウンター