琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

ゲロとトラウマと優しさと

コンビニでゲロ吐いてたの、小さい子が - S嬢 はてな
↑のエントリを読んで考えたことなど。

確かに「いい話」「母親って偉い!」っていうエピソードではあるのだけれども、そこで、id:satomiesさんを賞賛しておしまい、にするのはちょっともったいない気がします。
「こういうふうに動ける人間になりたい」と思っても、実際に現場にいると、そう簡単に動けるようなものじゃないんだよね。
あの秋葉原の通り魔事件で、被害者の救護にあたった人のなかに医師がいたのだけれど、あれは「職業的倫理」「善意」だけでなく、「ああいう場面に対応するためのトレーニングを積んでいるから」すぐに動けるのだ。このエントリが、多くの人を「動かす」きっかけになってくれればいいな、と。

「キティ事件」と「秋葉原無差別殺傷事件」(活字中毒R。)
↑のエントリで紹介している『不機嫌な職場』という本に、こんな一節があるのです。

 実は、人を助ける、援助するという行動でさえ、人は日頃から意識していなければなかなかできないのだ。では、どうすればよいのか。
 まずは、緊急事態を察知できるように、お互いに気を配り合う意識を持つこと。まじめな人ほど、自分でどうにかしなければと思い、抱え込んでしまう。自分から助けてくれと言えない。だからこそ、お互いの状況に普段から気を配り合う、何かあったら言ってねという言葉を掛け合う。そうした関係づくりをすることが必要である。
 そして何か緊急事態が起きたときに、傍観者にならない。少なくとも他の人に、気づいたことを伝える。あるいは困ったことは、みんなで知恵を出して解決しようという意識を共有する。一人の問題にしないで、みんなの問題として感じること。こうした感情を持つことの大事さを共有することが必要である。
 それでも、実際に人を助けるという行動に踏み出すには勇気がいる。
 もしかして、ここで声を掛けたら、余計なお世話だと言われてしまうかもしれない。自分が助けようとしたことで、かえって問題がこじれてしまうかもしれない。それでも、踏み出していくためには、実はそういった行為が尊い、あるいはみんながそれを認めてくれる、本人もきっと感謝してくれるであろうという安心感が持てることが必要である。
 人を助ける、人に自分から協力するという行為を、みんなが尊い、素晴らしいと思う風土、雰囲気を意図的につくり、共有していかなければ、多くの人は最後の一歩を踏み出す勇気が持てないのではないだろうか。

 考えてみれば、satomiesさんの行動は、ブックマークコメントにも書かれているように、お金をもらえるわけでもないし、「自分がノロウイルスに感染してしまう危険もある」。はっきり言って、「あまり得にはならない行為」です。「カッコつけちゃって」とか「そんな1文にもならないことをわざわざやるなんて、バカじゃない?」というようなことを(陰で)言う人もいるはず。
 秋葉原の事件でも「被害者の血液からB型肝炎へ感染したおそれがあるので、救護された方は申し出てください」というアナウンスがされていたのを記憶している方も多いのではないでしょうか。「通りすがりの善意」というのは、多くの場合、リスクに比してメリットは少ないものです。
 要するに、「物理的な損得を考えるのなら、人助けなんてしないほうがいい」。

 それでも、困っている人を見ると放っておけない人がいて、そういう人に賞賛の言葉をかけ、「自分もそうでありたい」と考える人もいる。いろんな意味で、まだ、捨てたもんじゃないな、という気がする。そして、ネットでこういう声が聴けるというのは、「ネットも捨てたもんじゃないな」と嬉しくなるのです。

 そして、「善意の人を賞賛する」のと同時に、われわれは、もっと「正しい感染予防」について知っておく必要もあるでしょう。
 「自分が感染しても人を助ける」というのは、人として素晴らしい心がけではあるけれども、本当にそれで感染してしまったら、たぶん、感染した側も、させた側も後悔するので。

 ノロウイルスの感染予防に対しては、↓を。
厚生労働省:ノロウイルスに関するQ&A

 肝炎ウイルスの感染予防に関しては、↓を。
仙台市:ウイルス性肝炎の知識と予防

 正直、「関わらないに越したことはない」と言われては元も子もないのだけれど、「うつらないように注意するのも、救護者の大事な責任」です。「お前がうつした」って言われるのも、ものすごく辛いことなので。
 とにかく、「吐物に接触したあとは、きちんと手を洗う」「他人の血液に素手で触らない(まあ、好きで触る人はほとんどいないとは思うけど)」というだけで、ノロウイルス、肝炎ウイルス(B型、C型ね。A型やE型肝炎ウイルスは経口感染なのでまた別の話です。でも、救護時などにAやEが問題になるケースは、非常に稀なので、あまり考えなくてもよいかと)への感染のリスクは大きく減らすことができるのは知っておいて損はないかと。
 「自分の身を守る」のも大事だよ。satomiesさんの話のように、子供がかかわっている場合には、あまり露骨に「逃げ腰」になるのも相手の子供にとっては辛いかもしれないけど。

 
 この話を読んで、僕は自分の子供時代のことを思い出していたんですよね。
 たぶん、はじめて飛行機に乗ったときのことなんだけど、乗り物が苦手で、車、電車とあらゆる乗り物に酔いまくっていた僕。
 当時は、「外食に行くための車で酔ってしまって、レストランに着いても何も食べられず」なんてことがけっこうあったくらいです。
 僕は飛行機が下降していくときに激しく酔ってしまい、例の防水加工された「ゲロ袋」に吐きまくっていました。
 飛行機が空港に停まり、みんなが降りてしまったあとにようやく座席から這い出した僕は機内をフラフラしながら出口へ歩いていったのですが、そのとき、最後のアタックが……

 かなり壮絶に吐いちゃったんですよね、飛行機の通路で。
 周りには親しかいなかったので、第三者に直接攻撃はしなくてすんだのは不幸中の幸いだったのですが、「ゲロを公共の場所でぶちまけてしまったこと」はすごく恥ずかしく、泣きそうになりました。
 ひたすら謝る親、ああ、これはとんでもないことをやって、飛行機を汚してしまった……
 「ごめんなさい」とその飛行機のCAのお姉さんは、腰をかがめて僕と同じ目線になり、「いいのよ、それより気分はだいじょうぶ? せっかくがんばってここまで来たんだから、楽しんでね」と言って、笑って優しく頭をなでてくれました。
 いや、「申し訳ない思い出」だし、彼女の笑顔は「職業的仮面」だったのだろうし、僕たちがいなくなったあと「まったくもう汚いわねえ!」とかブツブツ言いながら「処理」しているという光景を想像できないほど僕は子供じゃなかったんだけど、それでも、ね。
 今もこうして覚えているくらいだから、ものすごくショックなことだったんだけど、たぶん、あのときのCAさんがもし僕に不快な顔を向けていたら、僕はもっと傷ついていたんじゃないかな、と思うのですよ。

 「優しさ」って、目に見えなくても、きっと、どこかで伝わっているのだと僕は信じています。

アクセスカウンター