琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

ジンベエザメの「遊ちゃん(二代目)」死亡

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007051400308

 水族館大好きで、初代、2代目の両方の「遊ちゃん」に会ったことがある僕にとっては寂しいニュースでした。あの巨大水槽を悠然と他の魚を従えて泳ぐジンベエザメには本当に「圧倒」されましたし、巨大戦艦の建造にこだわった昔の人の気持ちもわかるんですよね。
 ジンベエザメのような大きな生き物を「水族館の目玉として」飼うことの是非とか、海遊館だけでも毎日数多くの魚が死んだり他の魚に食べられたりしているのだから、ジンベエザメの死にばかりセンチメンタルになるのは偽善ではないのかとか、いろいろと思うところは、あるのですけど。

アクセスカウンター