琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

次から次へと、あの書類を持ってこいとか、あの手続きをやれとか、あの仕事はどうしたとかいうプレッシャーにさらされている状況です。 でも、今日はもう31日。今までお世話になった人たちに、どんな顔をしてお別れの挨拶をしようか、そんなことばかり考え…

医師国家試験

合格者のみなさま、おめでとうございます。 どうか、みんなを少しでも幸せにして、そして、自分自身も幸せになってください。

テンションの低い女

ああ、今やっているテレビの、水野美紀のテンションの低さが好きだ。

アジア最終予選・日本vsバーレーン

日本先制!しかし、サルミーンさん「泣いています!」って、泣くよなそりゃ。 それにしても、ゴール左隅への偶然としては見事すぎるシュートだった……

「あんの」の秘密

WEB

http://www.hatena.ne.jp/1112022508「鈴木」さんや「田中」さんならさておき、「奇縁」としか言いようがない話。 (もちろん、その苗字に「縁」を感じた可能性もありますが)

倒れるまで働け

http://d.hatena.ne.jp/hibigen/20050328#p3本当に酷い話。でも、こういう上司はけっして少なくない。 とりあえず臨床に戻る身としては、早くもプレッシャーに押しつぶされそうです。と言いたいところなのですが、こちらでの仕事もまだ終わっていないので、…

革命

僕のiPodには、「さわりで覚えるクラシックの名曲」というのの付属CDが入っているのですが、昨日の夜当直中に、ショパンの「革命」を聴いていたら、中学校のときのことを思い出した。そのときはちょうど教育実習中の若い女の先生が来ていて、それまで…

社会人落第

最近とにかく書類ばかり書いているのですが、30過ぎても履歴書の書き方もよく知らない自分が、ちょっと情けなく思えてきたりもするのです。「資格」なんて、「普通自動車第一種免許」と「医師免許」だけだもんなあ。医者が書かされる履歴書というのは、「…

サイトをはじめたころの話

WEB

http://d.hatena.ne.jp/nanapyon/20050325#p4この記事を読みながら、自分がはじめてネットの「発信側」になったときのことを思い出した。あのころは、今みたいにblog全盛でもなく、とにかく「誰も来ない日記」を休み休み書いていたものだなあ…と思った。たぶ…

楽天……

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503270me.htmlやっぱり、岩隈以外の投手では厳しいのか。いきなり「準完全試合」食らってるし… まあ、この一試合だけで判断できないとは思いますが、今の楽天の戦力というのは、レギュ…

高松宮記念(G1)直前予想

人気上位3頭(プレシャスカフェ、メイショウボーラー、カルストンライトオ)で順当におさまりそうな、そうでもないような、という感じのレース。しかしながら、有力馬3頭もそれぞれ死角があり、中京1200mでそんなに順当におさまるはずがない、と言え…

ワールドカップアジア最終予選・日本vsイラン

1対2でイランの勝ち。 うーん、終始相手のペースで時間が過ぎてしまったなあ、というのと、パスやトラップのミスがやや目立った感じ。でも、イランのマークはものすごく厳しかったので、ここは相手が強かった、と言っておくべきかも。なんとなく、「日本は…

アメリカ最高裁、植物状態の女性に対する、両親からの延命の訴えを退ける

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050325-00000305-yom-int以前、「いやしのつえ」でもとりあげたことがあるのですが、 「13年目の安楽死」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/anrakushi.htm ライブドアとニッポン放送の問題ではないですけど、これ…

更新報告はこうやれ!

WEB

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050325-00000021-spn-ent&kz=entこういう見出しをつけているのは、Yahooの人なのでしょうか、それとも、スポニチの人なのでしょうか?なんとなく「東スポ的」ではありますが。ネットの記事も、最近はインパクトのあるや…

福岡西方沖地震に関して

WEB

http://xxsachixx.blog2.fc2.com/blog-entry-201.html 僕も「地震のこと」を書いた人間のひとりなのですが、正直、あんなふうにブログに書けた要因のひとつは、今回の地震が、今まで体験したことのないような激しい揺れと恐怖をもたらしたわりには、僕の周り…

jackass the movie

http://www.paramount.jp/dvd/catalog/dvd04310.html今朝の「とくダネ」を医局で観てから買う気満々です。オトナになるほど、こういうのが好きになっていっているような気がする昨今。

「優等生的」であるということ

WEB

http://d.hatena.ne.jp/satsuki566/20050323#1111564175格好良く言えないのですが、「ああ、こういうのってわかるなあ」と思いました。 相手は「褒め言葉」のつもりなのかもしれないけど、それで傷つく場合って、けっこうあるような気がします(とくに子ども…

女性がいる店での接待

WEB

http://blog.livedoor.jp/hirox1492/archives/16996455.html 僕もそういう「女の子のいる店」での接待は好きじゃないです。プライベートでは全然行かないし、少なくとも3年くらいは行ってません。 だって、話あわせるの面倒だし(それ以前に「何か面白い話…

理不尽なコンプレックス

一般的にみれば「他人より劣っていること」だけがコンプレックスの要因となると考えられがちなのだが、実際はそんなにシンプルなものじゃない。・背が低いこと ・モテナイこと ・勉強ができないこと ・貧乏なこと ・大きな持病があること そんな「理解しやす…

愛・地球博

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050322-00000107-kyodo-soci 盛り上がっているんだか、そうでもないのか今ひとつわからない「愛・地球博」なのですが、僕としては、「流行りモノだし、機会があれば1回観てみたい」という気持ちもあるんですけどね。で…

「アンダーグラウンド」(村上春樹)

アンダーグラウンド (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/02/03メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 69回この商品を含むブログ (217件) を見る 村上春樹さんが、地下鉄サリン事件の関係者(被害に遭われた方や救出にあたられた方…

怒涛の連休

・大山ドラえもん最後の日。 ・K−1で曙初勝利。ソウル大会の全体的な内容は寒かった。 ・震度6の大地震 ・地下鉄サリン事件10周年 ・岡部幸雄騎手の引退式 ・ずっと引越しのための片付け 転勤まで、あと10日。

ネットの中での「平等」

WEB

※この記述は、特定の「誰か」をさしているのではないので念のため。 最近のようにブログが一般的なものになっていくと、今まであまりこういうサイト運営には興味を持たなかった人も、たくさん参入してくるようになっている。そして、その中には偉い教授なん…

地震その2

今、研究室に来ています。本が散乱し、標本が割れ、パソコンが壊れ…というような阿鼻叫喚の状況になっているのではないかと不安に駆られながら来てみたのですが、本が本棚から落ちたりしてはいたものの、肝心の標本はとりあえず無事だったみたいです。パソコ…

地震

ゴロゴロしながらパソコンをやっていたら、突然、ガーン、という大きな振動。 「家のすぐ隣で、大きな工事でもはじまったのか?迷惑だなあ…まさか、某国のテ●ドンが発射されたのか?」などと考えてみたのですが、大きな縦揺れのあと、グラリグラリという感じ…

千年家族(3)

千年家族出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/03/10メディア: Video Game クリック: 5回この商品を含むブログ (72件) を見る現在118年経過。6代目になりました。金はあるけど自分本位で絆に欠ける我が家。 なかなか期待している子供が「後継者」になっ…

新しいドラえもんの声

WEB

http://www.oriori-no-uta.com/diary/?date=20050316#p01確かに、「ドラえもんを今の子供たちの元に返す時期」なのかもしれません。僕だって、こんなに「ドラえもん」を語っているわりには、毎週TVを観ているわけでも、映画を観に行っているわけでも、コミ…

ライブドアと名古屋競馬が提携

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000172-kyodo-soci 思うに、今後突然オグリ時代のように馬券がバカ売れする時代が来るとは思えません。ほんとに大事なのは、「売り上げ減に歯止めをかける」ことと、「人件費の抑制」なのではないでしょうか。…

宗家じゃない!

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050317-0015.html 裁判長の仰ることは至極もっともなのですが、僕のイメージとしては、【「伝統芸能の世界での宗家継承は、単に先代の子というだけではなく、流内の総意が原則」】なんていうのが「常…

こういう人は苦手だ

(1)酒量自慢をする人 子どものころ、酒のことで親子喧嘩したりしていたものですから、「昨日はこんなに飲んだ」とか「こんなに飲める」とか言う人は、ちょっとダメです。何が偉いのかさっぱりわからん。というか、僕の中ではいまだに、酒を飲むという行為…

アクセスカウンター