琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズド・ノート ☆☆☆☆

クローズド・ノート作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (135件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) 私の部屋に置き忘れられた一冊のノート。はじめは手に取る…

時津風部屋の惨劇と格闘技における「怨念」

相撲のけいこは“愛のムチ”(サンケイスポーツ) (すぐに消えてしまいそうなので、一応「保存」しておきます) 「けいこだけは肉親には見せられない」という大相撲の親方が、昔は多かった。竹刀やホウキの柄で滅茶苦茶にたたかれ、体中ミミズ腫れになったわ…

趣味は読書。 ☆☆☆☆

趣味は読書。 (ちくま文庫)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (66件) を見る ふだん本を読まない人が読むからベストセラーになる。だからいわゆる「本読み」は、ベスト…

増田文芸部(2)〜人のことを本気で好きになったことがない。

WEB

人のことを本気で好きになったことがない。 これはしみるなあ…… というか、僕も正直、「自分は人のことを本気で好きになったことがあるのだろうか?」って疑問に思うことがあるんですよ。 30年+α生きてて、結婚もしているのに。 今でもときどき、「本当に…

2008年蒼井優カレンダーが9月28日(金)に発売致します。

蒼井優 公式ホームページ 一体「カレンダーが」何を発売するのでしょうか…… って、この「webスタッフ」の人、ずっとこういう言い回しなんですよね。どこかの方言なの?

再婚生活 ☆☆☆☆☆

再婚生活作者: 山本文緒出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (83件) を見る 仕事で賞をもらい、山手線の円の中にマンションを買い、再婚までした。 すべてを手に入れたかに思えた時、重…

ゲームセンターCX DVD-BOX4

DVD

ゲームセンターCX DVD-BOX4出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 11人 クリック: 54回この商品を含むブログ (86件) を見る「3」が出たのが去年の12月。予想以上の大ヒットでシリーズ売り上げ10万セットを突破!なんて…

葉桜の季節に君を想うということ ☆☆☆☆

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 204回この商品を含むブログ (365件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) ひょんなことから霊感商法事件に巻き…

いつまでもデブと思うなよ ☆☆☆☆

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 45人 クリック: 675回この商品を含むブログ (612件) を見る 僕もダイエットしなくちゃなあ…… そんな切実な想いと、「あの」岡田斗司夫さ…

らも―中島らもとの三十五年 ☆☆☆☆

らも―中島らもとの三十五年作者: 中島美代子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/07/26メディア: 単行本購入: 37人 クリック: 1,222回この商品を含むブログ (78件) を見る [日販MARCより] 没後3年、初めて明かされる真実の中島らも。泥酔し階段から転落、…

理想の上司としての「シャア・アズナブル大佐」

TV

ジオングの整備兵は「足なんて飾りです」とは言ってない−頭ん中− そうだったのか……という話ではあるのですが、僕が久々にこの動画を観て感じたのは、「シャア・アズナブル大佐と部下との信頼関係の深さ」なんですよね。リアルタイムで観たときには、全然そん…

安倍首相、「辞任」できてよかったですね。

星野智幸 言ってしまえばよかったのに日記(9/12) 安倍首相が国会の始まった直後に辞意表明。参院選で記録的大敗をしたのになぜ続投するのか誰にも理由がわからなかった以上、なぜ今急に辞めるのかも誰にもわかるわけがない。松岡農水大臣の自殺に匹敵する、…

厚木市立病院ってトラブル多くないですか?

毎日新聞の記事 厚木市立病院:「他に急患」診察せず、転送直後に死亡−−先月 /神奈川 ↑の記事を読んで、暗澹たる気持ちになっているところに、↓を発見。時系列的には、今回のトラブル以前の話です。厚木市立病院ってトラブル多くないですか? (Lococom(ロコ…

手に負えない「恋人」との4年間

WEB

『いやしのつえ』4周年に寄せて ほんと自分で言うのもなんだけど、よく4年間も続いたと思う。正直この2年間くらいは、「そろそろブログにしようかな、あんまりみんな構ってくれないし……」なんて考えていたのだが、そうこうしているうちに、ブログのほうも…

増田文芸部(1)

WEB

元彼女と旅行してきた この話、旅先で一度だけ寝てそのまま別れれば村上春樹。 かれしのひみつをしってしまった。締めの段落の ひらがなだと、かれはかくじつによみません。そういうひとです。 ってすばらしい表現だな、と。これだけの言葉なのに、どんな人…

アニメ作家としての手塚治虫―その軌跡と本質 ☆☆☆☆

アニメ作家としての手塚治虫―その軌跡と本質作者: 津堅信之出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (24件) を見る参考リンク:津堅信之『アニメ作家としての手塚治虫』(by 夏目房之介の「で」?(07/…

ゴーストライダー ☆☆

ゴーストライダーTM デラックス・コレクターズ・エディション エクステンデッド版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/08/22メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (32件) を見る 内容紹介 究極…

山本モナさんの「倫理観」

山本モナ、体を張ってタイ国際航空PR(サンケイスポーツ) 最近の山本モナさんを見ていると、こういうのって、自分の「芸風」として確立してしまえば勝ちなのかもしれないな、という気がしてきました。石田純一さんとか、明らかに狙ってやってますしね(だ…

結局、マスコミには勝てないんじゃないかな、と思う。

ネットで事件報道について何か素人が言いたいなら「後出し」ぐらいでちょうどいい(by 「愛・蔵太の少し調べて書く日記(9/8)) ↑のエントリを読みながらあらためて考えたのですけど、ネットでどんなに大勢の人たちが「ネット批判」をしても、結局それは「あ…

「彼女が好き?」それとも、「『彼女と一緒にいる自分』が好き?」

WEB

あなたは彼女が好き?それとも「彼女と一緒にいる自分」が好き?(by シロクマの屑籠(汎適所属)) こちらで紹介されていたエントリ。 これを読んで、僕は以前、ある芸能人が「理想の恋人」について、 こんなイイ女と付き合っているんだから、自分も「いい男」…

【読書感想】滝山コミューン1974 ☆☆☆☆☆

滝山コミューン一九七四 (講談社文庫)作者: 原武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/15メディア: 文庫 クリック: 353回この商品を含むブログ (53件) を見る Kindle版もあります。滝山コミューン一九七四 (講談社文庫)作者: 原武史出版社/メーカー: 講…

『ダ・カーポ Vol.613』(マガジンハウス)

ダカーポ 2007年 9/5号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/08/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (8件) を見る「人気作家24人のおすすめこの1冊!」という特集が非常に興味深かったです。 こういうのに登場する「人気作家」たちって、…

「活字離れ」は「読書家」の責任なのか?

活字離れを進めてるのは読書家なんじゃないの? (by『Good_Hopeの日記』(2007/9/1))この↑のエントリーで紹介されている記事の しかし私は今の自分を「多読家」とはそれほど思っていない。プロはこんなものではないことを知っているからだ。日垣隆は一冊の本…

9月3日はドラえもんの誕生日!

『ドラえもん』(テレビ朝日) マイナス105歳おめでとう! 僕は確実に生きてないと思いますが、2112年の子どもたちが、「ドラえもんの誕生日」をお祝いしていますように。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ☆☆☆☆☆

公式サイト:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 正直、今回の「新劇場版」については、「ま、DVDで発売されたら、観てもいいかな」というくらいの気持ちだったんですよね。田舎ってえのは30代半ばの見た目からしてオタク度全開の男(僕のことです)がひとり…

逃亡くそたわけ ☆☆☆☆

逃亡くそたわけ (講談社文庫)作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (101件) を見る 出版社 / 著者からの内容紹介 21歳の夏は一度しか来ない。あたしは逃げ出すことにした。 …

患者を救うのが医師や病院の義務である。

妊婦たらい回し また義務忘れた医師たち(産経)(by SueMe SubLog) ↑で紹介されている産経新聞の記事には、思わず苦笑してしまいました。全文読めばおわかりいただけると思うのですが、 それにしても、痛みをこらえる患者をたらい回しにする行為は許されない…

前田智徳、2000本安打達成!

広島の前田智徳が地元で快挙達成! 史上38人目の2000本安打(スポーツナビ) 今日は僕にとってけっこう辛い一日だけど、このニュースが聞けて本当に良かった! サムライ・前田智徳は、あのイチローからも尊敬されているという「打撃の職人」なのですが…

アクセスカウンター